金木犀の香りが今熱い! “トラック オイル”を中心に美容室業界にも波及
金木犀の香りのトレンドは、ヘアサロン業界にも波及した。中心となっているのは、サロン専売品ブランド「トラック(TRACK)」だ。
人気のスタイリングオイル“トラック オイル”は“ナンバーワン”から“ナンバースリー”まで3種類あり、“ナンバースリー”が金木犀の香りだ。おしゃれなボトルデザインやオイルの性能も人気の秘訣だが、「“ナンバースリー”がダントツに売れている」(同ブランド広報)ので、やはり香りが最大のヒット要因だろう。
「“トラック オイル ナンバースリー”はインスタグラムで話題となり、生産が追い付かないほど売れている。今現在は、1日に多数の問い合わせをいただいている。人気のポイントはやはり金木犀の香りで、SNSを見ていると『金木犀の香りの再現度が高い』と評価してくれている投稿をよく目にする」と同ブランド広報は話す。
“トラック オイル ナンバースリー”を取り扱っているサロンでも同オイルはヒット中。人気の理由を、一番合戦彩トップスタイリストは以下のように分析する。
「スタイリング剤やオイルには、柑橘系やラベンダー系、ウッド系の香りは多いが、意外と金木犀の香りはなかった。フローラル系だと、ローズやジャスミンなど“定番”の香りだけが目立っていた印象だ。金木犀の香りを実際に使ってみると、飛び抜けて個性的なわけではないが、これまであまりなかった感じの、少し甘い独特なフローラルの香り。
とがっていない分、誰が試しても『いい香り』と思うような香調になっている。あと、それほど多く出回っていないため、“希少感”から人気に拍車がかかっている側面もある。当サロンでも今現在(10月20日現在)は欠品しているが、取り扱っていたときは『どうすれば取り扱えるのか』という美容師からの問い合わせも多かった」。
生産量が増すにつれ、“希少感”は落ち着いてくるだろう。そのときに、金木犀の香りは変わらず売れ続けるのか、一過性のブームで終わるのか、別のフローラル系の香りが登場して“フローラルトレンド”を築くのか、今後の動きに注目が集まる。
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